CLOSE

このサイトは、ファイザー株式会社が社会貢献活動として発行しております『まねきねこ』の情報誌のウェブ版であり、個別の疾患の相談は受け付けておりません。
該当する患者団体などをご紹介することは可能です。

お問い合わせはこちら

※メーラーが起動します。

まねきねこ51号

まねきねこ51号manekineko 51

平成最後の発行となりました。「平成」を振り返ると災害が多く「備える」ことの重要性を感じた方も多かったのではないでしょうか。 いざという時に「行動できる」ようにしておくことが大事であることを今回のアンビシャスの取材から学びました。そして、元号が変わっても患者の声を医療に活かす動きがさらに進んでいきそうです。「がん患者カレッジ」は、今後、患者の立場で臨床研究にかかわるための貴重な学習の場であると思いました。51号が皆さまのお役に立つことができますと幸いです。

トピックス

2018年12月17日、東京のちよだプラットホームスクウェアにおいて、臨床試験をテーマとする「がん患者カレッジ」が開催されました(主催:(一社)全国がん患者団体連合会、共催:キャンサー・ソリューションズ株式会社)。

患者の立場で臨床研究にかかわる人材を育てる取り組み。専門家の協力を得て、模擬倫理委員会も実施:「がん患者カレッジ2018〜臨床試験を知ろう〜倫理委員会員に求められること」

2018年11月17日、東京のJA共済ビルカンファレンスホールにおいて「難病・慢性疾患全国フォーラム2018」が開催されました。

誰もが安心して医療が受けられる社会を目指し 難病法・改正児童福祉法の5年見直しに取り組む:難病・慢性疾患全国フォーラム2018
活動レポート

2018年10月20・21日、東京のファイザー株式会社アポロ・ラーニングセンターで、第18回ヘルスケア関連団体ネットワーキングの会のワークショップが開催されました。

第18回ヘルスケア関連団体ワークショップ:「目的を達成するための新たな資金調達」自分たちの活動について見つめ直し新たな一歩を踏み出すために、財政基盤の強化を考える

第29回 北陸学習会 in 金沢
第41回 関東学習会 in 東京
第34回 沖縄学習会 in 那覇
第29回 九州学習会 in 佐賀
第33回 東北学習会 in 仙台
第13回 北海道学習会 in 札幌
第43回 関西学習会 in 大阪
第19回 東海学習会in名古屋
第1回 中・四国学習会 in 広島

クローズアップ
Focus on
患者の力